鬼は~外、福は~内!

1歳児さくらんぼ組の子どもたち
1歳児さくらんぼ組の子どもたち
2歳児すずらん組の子どもたち
2歳児すずらん組の子どもたち

2月3日は節分でした。

保育園では毎年恒例の豆まきをして

鬼を追い払い、福を呼び込み

冬から春への季節の変わり目を元気で過ごせますように…と

自分の歳の数+1個の豆を食べ

午後のおやつには恵方巻を

今年の恵方の東北東に向かって無言で食べたりして

日本の伝承行事を味わいました。

でも、子どもたちにとって一番印象に残ったことは

何といっても、怖~い鬼の登場でした!

見てください、この子どもたちの何とも言えない表情…(笑)

 

逃げ惑うすみれ組の子どもたち
逃げ惑うすみれ組の子どもたち
おやおや、机の下に一人の子どもが…
おやおや、机の下に一人の子どもが…

赤鬼に追いかけられて、怖くて逃げ惑う子どもたち。

その逃げ足の速さといったら…

そんな必死な子どもたちの姿を見て喜ぶ大人たち。(笑)

毎年繰り広げられる豆まきの愉快な光景です。

中には「何もいたずらに怖がらせることはないのに…」

という意見もあるかもしれませんが…でも

そこは古くから伝わる行事…何か意味があるはずです。

この世の中には、普段は目には見えないけれど

人間の力が及ばないくらい怖くて大きな存在がある。

だから、奢らず慢心することなく謙虚に慎むこと。

たとえば、そんなメッセージを鬼という怖い姿に代えて

子どもたちに伝える祖先の知恵なのかもしれません。

そんなことを思いながら、ふと右の写真を見て…笑ってしまいました。

何と!机の下に隠れている子どもが一人…(笑)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 18:39)

    obskurach